Think Marketing

東京のリスティング広告会社おすすめ15選!
リスティング広告の基礎知識や選び方も解説

東京のリスティング広告会社おすすめ15選

Web広告にはいろいろな種類がありますが、少額からでも出稿できるリスティング広告は多くの企業・店舗で活用されています

しかし、東京にはリスティング広告の運用代行をしてくれる会社が多数あるため、いざ依頼したいと考えた時「どこにお願いしたらいいか分からない…」というのは、よくあるお悩みなのではないでしょうか。

そこで今回は、東京都内に数あるリスティング広告会社の中からおすすめの15社を厳選各会社の特徴・強みを紹介していくので、目的や予算に合わせてパートナー選びの参考にしてください。

また、記事の中ではリスティング広告の基礎知識や費用相場も紹介しています。「はじめてWeb広告を出稿する」「なんとなく広告を出しているけど、成果に結びついていない気がする」という方にも参考になる内容になっているので、ぜひお役立てください。

そもそもリスティング広告とは?

リスティング広告

リスティング広告とは「検索連動型広告」とも呼ばれるもので、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードに合わせて表示されるテキスト形式の広告のこと。ユーザーが求めている情報と合致するページをクリックしやすい位置に表示することで、広告主のホームページに誘導します。

たとえば、東京都在住の方が「ホームページを作りたい」と考え、【東京 ホームページ制作】というキーワードで検索するとします。この時に、検索結果のクリックしやすい位置に「東京のホームページ制作会社」というテキスト(=リスティング広告)が表示されていれば、そのページを訪れるでしょう。リスティング広告は、ユーザー自身のニーズに合ったキーワードで表示されるため、確度の高い人へアプローチできるという特徴を持っています。

リスティング広告のメリット

「Web広告」と一言でいっても、Webサイトやアプリに設けられた広告枠に画像や動画などを表示するディスプレイ広告をはじめ、FacebookやTwitter、Instagramを利用したSNS広告、Webメディアを使った記事広告・タイアップ広告など手法は多岐にわたります。

それぞれの広告に特徴がありますが、リスティング広告のメリットはなんといってもコンバージョンに繋がりやすいということ。上記でも触れたとおり、ユーザーが探している情報・製品・サービスにマッチした広告を表示できるので、ただクリックされるだけでなく、お問い合わせ・資料請求・製品購入といった目的を達成しやすい強みがあります。

また、効果を得られるまでのスピード感も特徴の一つ。出稿した広告の成果はリアルタイムで確認できるので、結果をもとに随時分析・改善していくことができます。ターゲットの反応を見ながら予算や設定を調節できるので、成果につながる改善が可能です。

さらにリスティング広告は、基本的にユーザーにクリックされた分しか課金されないため、少額から予算に合わせて出稿することができます。いわゆる入札制(オークション)になっているので、広告主が競合すればするほど1クリックあたりの単価が高くなりますが、競合するサイトがいない場合は1クリック10円程度で広告を配信できるケースもあります。広告予算は自由に設定できるため、「想像よりもクリックされて予算をオーバーしてしまった…」ということもありません。

リスティング広告のデメリット

確度の高いユーザーへアプローチができるリスティング広告ですが、その反面、潜在層にはアプローチしにくいという欠点もあります。潜在層にアプローチするためにはディスプレイ広告やSNS広告を併用するのがおすすめです。

また、リスティング広告は少額から出稿できますが、競合が多いとコストが高くなる可能性があります。キーワードの単価がオークションによって決定されるシステムのため、人気の高いキーワードはクリック単価が高くなります。成果を出すには、リスティング広告のみに絞るのではなく、総合的なWebマーケティング戦略を組み立てましょう。

東京のリスティング広告における費用相場

リスティング広告の運用代行を依頼する場合、手数料の相場は広告費用の20%が一般的。これは全国的に共通するもので、どこの代理店に依頼しても大きく変わることはありません。

ただし、代理店によっては最低出稿価格が設定されている場合や広告費用に対して固定で手数料を決めている場合もあります。依頼内容や費用感、対応範囲によっても費用は変わりますので、詳しくは各広告代理店に確認しましょう。

東京都のリスティング広告会社おすすめ15選

ここからは、東京都でリスティング広告の運用代行に対応している会社の中からおすすめの15社を厳選してご紹介していきます。

ドコドア株式会社

docodoor.comのホーム

引用元:ドコドア株式会社

私たちドコドアは、これまでに1,600社以上のホームページを手掛けてきました。その経験から培ったWebマーケティングの知識やノウハウを生かし、リスティング広告をはじめとするWeb広告の運用代行もお任せいただいております。

データに基づいた分析・改善を繰り返し、広告費を最適化。幅広い業種・事業規模のお客様から依頼をいただき、集客・売上アップにつながる提案をおこなっています。

■基本情報

会社名 ドコドア株式会社
所在地 東京都中央区銀座1-15-4 銀座1丁目ビル 7F(東京オフィス)
設立年度 2011年
電話番号 0256-35-6129

株式会社エールデザイン

株式会社エールデザイン

引用元:株式会社エールデザイン

株式会社エールデザインは、品川区戸越銀座にあるホームページ制作会社。公開したホームページを改善していくため、運用面のサポートも行っています。

SEM対策として行うリスティング広告では、まずは最適なニッチキーワードを大量に用意し、随時監視・価格調整。予算をなるべく抑え、最大限の効果をあげるという、無駄のない入札を実現していきます。

料金体系は、基本料金(5,000円〜)+広告予算(任意)+運用管理費(広告予算の15%)となっています。

■基本情報

会社名 株式会社エールデザイン
所在地 東京都品川区平塚1-11-10
設立年度 2001年
電話番号 03-3786-3101

プラスファクトリー株式会社

プラスファクトリー株式会社

引用元:プラスファクトリー株式会社

プラスファクトリー株式会社は、弁護士やネットショップ、ポータルサイトなどの業界に特化したWebコンサルティング会社。SNSの活用やSEO対策、広告運用などWebマーケティング全般の業務を幅広くサポートしています。

リスティング広告では、コストを抑えながらも利益の最大化を目指すため、運用・改善を繰り返し実施。ランディングページの改修やSEO・MEOの活用など、総合的なコンサルティングも行っています。

■基本情報

会社名 プラスファクトリー株式会社
所在地 東京都千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル4F
設立年度 2019年
電話番号 0120-546-844

株式会社オプティマイザー

株式会社オプティマイザー

引用元:株式会社オプティマイザー

「経済活動をテクノロジーで最適化し、革新的な体験を提供する」という理念のもと、効率・効果的な経済活動を促進する独自の最適化サービス・技術を事業として提供している株式会社オプティマイザー。

自社の経験や実績に裏付けられた理論を生かすリスティング広告代行は、クライアント・競合・生活者への理解を重視。徹底した分析から戦略を立て、広告の品質を向上。リスティングを起点にしたオプションも多数用意しています。

■基本情報

会社名 株式会社オプティマイザー
所在地 東京都港区元赤坂1-1-7 オリエント赤坂モートサイドビル2F
設立年度 2005年
電話番号 03-6821-2080(代表)

株式会社DCT

株式会社DCT

引用元:株式会社DCT

中小企業におけるWebマーケティング戦略・Webサイト制作・Web広告運営の課題を解決に導く株式会社DCT。

広告運用では、リスティング広告の有資格者が広告案の作成及び運用を担当。広告のパフォーマンスを見ながら、広告文・キーワードなどを最適化します。さらに、広告クリック後に表示されるランディングページやコンテンツの改善案の提案も行っています。

■基本情報

会社名 株式会社DCT
所在地 東京都渋谷区代々木1-45-6 代々木リーフビル2F
設立年度 2003年
電話番号 03-5860-8107

オンサイト株式会社

オンサイト株式会社

引用元:オンサイト株式会社

オンサイト株式会社は、東京・神奈川・福岡に拠点を置くIT企業。サービス運営の経験と実績を持つプロフェッショナルがその強みを生かし、テクノロジーとマーケティングを融合した改善策を提案・実行しています。

サイト制作から運用までワンストップでサポートできることが強みで、その中にリスティング広告の運用も含まれています。特に、採用やECサイトを得意としているので、そうしたお悩みを抱えている方は、候補に入るのではないでしょうか。

■基本情報

会社名 オンサイト株式会社
所在地 東京都千代田区平河町1-3-14 安井平河町ビル3F
設立年度 2006年
電話番号 03-6272-6090

株式会社ジャックアンドビーンズ

株式会社ジャックアンドビーンズ

引用元:株式会社ジャックアンドビーンズ

株式会社ジャックアンドビーンズは、コンテンツマーケティングやWebコンサルティング、アフィリエイトメディアの運営などを展開している会社です。

リスティング広告運用代行をはじめ、過去にWebサイトを訪れたことのあるユーザーに対して配信するリターゲティング広告SNS広告ネイティブ広告など、さまざまな広告媒体を取り扱っています。リスティング運用は手数料固定で、専属の有資格担当者が対応してくれるのが特徴です。

■基本情報

会社名 株式会社ジャックアンドビーンズ
所在地 東京都渋谷区神南1-22-8 渋谷東日本ビル6F
設立年度
電話番号 03-6455-1866

アナグラム株式会社

アナグラム株式会社

引用元:アナグラム株式会社

Webマーケティングや運用型広告に関する書籍を数多く出版しているアナグラム株式会社。Web運用のプロフェッショナルとして、クライアントの伴走者として頼もしい参謀であることを理念に掲げています。

幅広い知識と多くの実績を持ち合わせた担当者がクライアントの悩みを改善するプランを提案。リスティング広告の仕組みを熟知した担当者が、じっくりと時間をかけてアカウントを構築し、常に最新のトレンドを反映したアカウントの運用を行います。

■基本情報

会社名 アナグラム株式会社
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-4-4 フィールド北参道 1・2F(受付1F)
設立年度 2010年
電話番号 03-6412-7449

ハイスピード・リスティング

ハイスピード・リスティング

引用元:ハイスピード・リスティング

リスティング広告運用代行を定額制で行なっているハイスピード・リスティング。広告費20万円以下の場合は定額2万円、20万円以上の場合は定額10%、100万円以上の場合はさらに手数料2ヶ月間無料という格安価格が魅力です。

さらにSNS広告運用代行も、手数料定額2万円(広告費用20万円以上は手数料10%)で依頼が可能。

運用型広告の経験豊富な個人事業主・フリーランスの集まりだからこそのリーズナブルな価格を実現しています。

■基本情報

会社名 ハイスピード・リスティング
所在地 東京都世田谷区祖師谷1-3-8
設立年度
電話番号 050-3708-9632

株式会社オーリーズ

株式会社オーリーズ

引用元:株式会社オーリーズ

株式会社オーリーズでは、運用型広告の戦略立案・体制構築・運用支援及びそれに付随するマーケティングテクノロジーツールの運用支援を行っている広告代理店です。

広告運用を代行する「広告運用支援」クライアントが自社で運用できるようにノウハウを提供する「インハウス支援」の2つのサービスを用意。広告運用支援の手数料は月額100万円〜で、顧客は本格的に広告に力を入れたい大企業が中心となっています。

■基本情報

会社名 株式会社オーリーズ
所在地 東京都中央区八丁堀3-27-4 八重洲桜川ビル5階
設立年度 2013年
電話番号

株式会社 キーワードマーケティング

株式会社 キーワードマーケティング

引用元:株式会社 キーワードマーケティング

株式会社 キーワードマーケティングは、 運用型広告の運用代行に加え、検索エンジンマーケティングの研究・教育事業も展開している企業です。

これまでに300社以上に及ぶ様々な業種での運用支援で培ってきたノウハウを生かし、特定の手法や媒体に固執せず、クライアントが求める成果を達成できる最適な提案・運用を実施。リスティング広告をはじめ、多彩な広告媒体を組み合わせたプランを提案してくれるはずです。

■基本情報

会社名 株式会社 キーワードマーケティング
所在地 東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 2F
設立年度 2004年
電話番号 03-6226-5880

株式会社メディアハウスホールディングス

株式会社メディアハウスホールディングス

引用元:株式会社メディアハウスホールディングス

株式会社メディアハウスホールディングスは、経営に直結する課題である「人材」や「集客」を広告の力で解決する総合広告代理店。1983年の創業以来、「全国の中小企業を元気にする」ことをミッションに掲げています。

戦略立案から広告制作、Web広告の運用まで総合的なWebマーケティングに対応。コンサル部門と運用部門を分けることで、効率よくかつ効果的にアカウントの効果改善を行う「運用特化型」の体制をとっています。各業界のトレンドやインターネット広告事例を熟知した担当者が、より精度の高い広告プランを提案してくれるでしょう。

■基本情報

会社名 株式会社メディアハウスホールディングス
所在地 東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル5F
設立年度 1983年
電話番号 03-5229-7272(代表)

デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社

引用元:デジタルアスリート株式会社

1,800社を超える企業の支援実績を誇るデジタルアスリート株式会社。クライアントが常に運用状況と次の改善策を把握している状態を徹底する透明性の高さで、契約継続率は90%以上となっています。

広告の効果を高めるため、ランディングページの最適化やSNS運用、YouTubeなどの動画制作まで幅広くサポート。管理画面外の施策と広告運用を掛け合わせることで、健康・美容などの厳しい市場でも成果を上げています。

■基本情報

会社名 デジタルアスリート株式会社
所在地 東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビルディング4階
設立年度
電話番号 03-6825-6831

株式会社デジタルトレンズ

株式会社デジタルトレンズ

引用元:株式会社デジタルトレンズ

株式会社デジタルトレンズは、Webマーケティング全般を一貫してサポートできる対応力を強みとしている会社です。

リスティング広告運用代行は、これまでに累計500社以上の実績があるため、幅広い業種の実績で培われたノウハウや知識を生かし、課題解決に向けた最適な提案をしてくれるでしょう。戦略企画・運用代行・解析までワンストップで対応してくれます。

■基本情報

会社名 株式会社デジタルトレンズ
所在地 東京都新宿区新宿5-16-15 花園MJビル5F
設立年度 2012年
電話番号 03-6908-9707

株式会社KOSHIKI

株式会社KOSHIKI

引用元:株式会社KOSHIKI

Webマーケティングに関する業務を丸ごと引き受ける「MARU投げ」サービスを提供している株式会社KOSHIKI。さまざまな施策を一元化することで、相乗効果を生み出す効果を強みとしています。

広告運用のみの依頼も可能で、幅広い知識を持ち合わせた担当者が、純利益の最大化を目標に運用・分析を行っています。難しい専門用語を使わないクライアントに寄り添った説明と担当者1人につき10アカウントまでという案件数の上限設定で丁寧な運用を心がけているのが特徴です。

■基本情報

会社名 株式会社KOSHIKI
所在地 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-12 キャニオンプラザ吉祥寺8F
設立年度
電話番号 050-5357-3313

失敗しない!東京のリスティング広告会社を選ぶポイント

ホームページ制作会社を選ぶ際のポイント

ここまで、東京都でリスティング広告の運用代行を行なっている会社を紹介してきました。広告の運用代行を依頼する上で、確認したいポイントは、以下のとおりです。

  • マーケティング・ホームページ制作の実績が豊富か
  • 東京のマーケットを理解しているか
  • 広告アカウントを共有してくれるか

マーケティング・ホームページ制作の実績が豊富か

リスティング広告で成果を上げるためには、適切なキーワード選定やターゲティング、予算の設定が不可欠です。さらに、日々分析をしながら改善していくことが重要なので、Webマーケティングに関する専門知識や経験が必要になります。

そして、最初にお伝えした通り、リスティング広告にはメリットと同時にデメリットもあります。「リスティング広告を希望していたから…」とクライアントの言われるがままに対応する会社ではなく、他の媒体や手法を活用した総合的なWeb運用を提案してくれる会社を選ぶとよいでしょう。

また、広告をたくさんクリックされたとしても、その先に待つホームページやランディングページがコンバージョンに繋がらない作りになっていると、せっかくの広告費用が無駄になってしまいます。場合によっては、ホームページ・ランディングページの改修が必要になるので、Web制作にも柔軟に対応してくれる会社を選ぶと安心です。

東京のマーケットを理解しているか

広告運用で結果を出すためには、地域性や競合、業界への理解が欠かせません。正しいターゲティングと運用を行うことで、不要なクリックを減らし、予算を抑えることが可能になります。限られた予算の中で成果を最大化するためには、東京での運用実績が豊富な企業を選ぶのがおすすめです。

広告アカウントを共有してくれるか

広告運用を依頼する場合、運用会社の担当者によって月次レポートの提出が行われますが、広告アカウントでは日々の配信状況をリアルタイムで確認することができます。運用自体は任せるとしても、広告アカウントには事業・Web運用の改善に役立つ情報が満載なので、効率的に費用対効果を上げていくためにも自社で確認・分析することが大切です。

広告アカウントを見ることは広告主にとって当然の権利ですので、契約時に開示の可否を必ず確認しましょう。

まとめ|リスティング広告会社選びに迷ったらドコドアへ

docodoor.comのホーム

ここまで東京都内に拠点を置くリスティング広告会社を紹介してきました。

「そうはいっても、やっぱり選ぶのは難しい…」という方は、弊社・ドコドアご相談ください。

ドコドアは、1,600社以上のホームページ制作実績を誇るWebマーケティング会社です。その経験から得たWebマーケティングの知識やノウハウを活用して、リスティング広告をはじめとするWeb広告の運用代行サービスを提供しています。

リスティング広告では、緻密な分析・改善を繰り返し、広告費を最適化。データに基づいた分かりやすい説明とアドバイスで、幅広い業種・事業規模のお客様から信頼をいただいております。

ドコドアでできること

ドコドアにできること

ドコドアでは広告運用のほか、下記のようなサービスを提供しています。

  • Web制作
  • LP制作
  • SEO対策
  • MEO対策
  • SNSマーケティング

Web制作やLP制作においては、パソコン・スマホ・タブレットといった各種デバイスで最適なサイズになるレスポンシブ表示に標準対応

ユーザーニーズに沿ったコンテンツ制作を行うため、Googleからの評価につながり、検索結果でも上位に表示されやすくなります。

ユーザーが知らず知らずのうちに誘導されるロジックに基づいたデザイン設計で、サイト内回遊率およびコンバージョン率を引き上げます。

そのほか、Web集客・売上アップに必要なMEO対策やSNSマーケティングにも幅広く対応しているので、総合的なWeb戦略をお考えの方は、ぜひドコドアまでお問い合わせください。

Webマーケティングのプロである私たちが、ビジネスの目的に合わせて最適なご提案をいたします。

◎ご相談・お問い合わせはこちらから

カテゴリから記事を探す